公務員に転職しましたけどなにか

民間企業から公務員に転職し、アフター5を満喫している奴のブログ

ブログのPV数によるブロガー番付

ネットサーフィンをしていると、こんな表がありました。 自分がそれぞれの番付になった時のことを夢想してみました。

生活保護は受けられるのか?

私は、将来は会社を辞めてフリーランスで仕事をしたいと思っています。 でもなかなか会社をやめる勇気がでません。 なぜでしょうか? やっぱり収入の面が一番不安なのだと思います。 フリーランスになって収入が無くなったらどうしよう。 生活ができなくなる…

仕事を辞めないリスクについて考えてみた

昨日に引き続いて今日は、逆に仕事を続けるリスクについて考えてみました。 サラリーマンとして仕事を続けるということは、安定を取るとも言えます。 今でこそ、会社なんていつ倒産するかわからないと言われていますが、いきなりフリーランスになるよりかは…

仕事をやめるリスクについて考えてみた

私は会社の歯車として生きていくのがどうやら苦手な人間のようです。 実際に3回転職して、今は公務員に落ち着いておりますが、それも辞めたいと思っています。まだ続けているのは、20代と違い30代になると転職が一気に難しくなるからです。 ヘッドハン…

昔の彼女の話

お金は大切ですか? 「お金なんてなくても生きていけるぜー」って方も当然いると思いますが、ほとんどの方は「Yes」と答えますよね。 収入がなかなか上がらない今のご時世、支出に目を向けて節約するのは至極当然のことだと思います。 私は同じ商品を買うな…

ブログを2週間毎日書き続けて気づいたこと

今日のこの記事で、ブログを毎日書き続けてちょうど2週間になります。 3日坊主にならなくて、とりあえずはホッとしています。 100記事まではまだまだですが、今思っていることを一旦記事にしてみます。

努力だけでは一流にはなれない理由

今、真っ最中のオリンピック、メダルラッシュですね。 体操男子団体の金メダルには感動しました。そして、その後の会見で、内村選手が話されたコメントが大変興味深かったです。 記者 「どんな練習をしたら全ての種目で優秀な成績が出せるのですか?」 内村…

本屋に行くとトイレに行きたくなる件

私は本屋が好きです。週に1度は本屋に行きます。 私が本屋に行くといつも起きる生理現象‥それは 「トイレに行きてー」 である。なので、本屋に行く時はトイレの場所を確認してから行くことにしています。 むしろ便秘の時には、その現象を目的にしていくこと…

古本はブックオフでは売らない方がいい

「本を売るならブックオフ〜♪」 テレビを良く見る方なら一度は聞いたことがあると思います。CMの効果って思ったより大きくて、 古本 = ブックオフ の方程式が無意識の間に頭の中に構築されていました。 街を歩いていても古本屋の9割ぐらいはブックオフでは…

将来ブログで稼げるようになるためにやること(後編)

昨日の続きです。

将来ブログで稼げるようになるためにやること(前編)

今の仕事を辞めて生活するためには他の収入源が必要です。なので、私は ブログを収入源にして、将来ノマドな生活を送りたいと考えてます。 ブログに白羽の矢を立てたのは、低リスクだからです。失敗しても、現状維持です。 言いたいことはわかっています。「…

ブログで鬱病克服!?

私はどうやら鬱病になりやすい人間みたいです。 仕事を数ヶ月休んだことがあるし、現在も診療内科に通っています。 学生の時は鬱病とは全く無縁で、日々楽しく生活していました。 でも、社会人になってすぐ体調が悪くなりました。

電車の優先座席について思うこと

私は毎日電車で通勤をしているので、週に5日は電車に乗っています。 私は朝は睡眠時間を少しでも稼ぎたいので、座席に座って仮眠をとりたい人間です。 それでも、車両の優先座席には座りません。 今回は、座席に座り、いつも通り仮眠をとっていた時の話です…

写真を撮るのが楽しくなりそうなアプリ

僕は写真を撮るのがあまり好きではないのです。 理由は撮っても見ることがないから(笑) 自分の写真って、あとで見てもあんまり綺麗に撮れてないし、実物を見たときほどの感動もないから、写真を撮るよりその瞬間を目に焼き付けようって思うタイプです。 今…