公務員に転職しましたけどなにか

民間企業から公務員に転職し、アフター5を満喫している奴のブログ

古本はブックオフでは売らない方がいい

f:id:y13:20160802230705j:plain

「本を売るならブックオフ〜♪」

テレビを良く見る方なら一度は聞いたことがあると思います。CMの効果って思ったより大きくて、

古本 = ブックオフ

の方程式が無意識の間に頭の中に構築されていました。

街を歩いていても古本屋の9割ぐらいはブックオフではないでしょうか。

 私は幼い頃から漫画が大好きで、初めて買った本は「幽遊白書10巻」だったと記憶しています。

それから学生時代に本を買い続け、大学を卒業する頃には1000冊近く所有していました。

 

しかし、別れの時は必ず来るもので、社会人となり一人暮らしをする際に200冊程度を残してあとはブックオフに売りました。

本をブックオフで売ったことがある方はご存知だと思いますが、漫画は基本10円での買取です。

私が本を売った時もほとんどが10円でした。

それより高く売れたのが幽遊白書(30円/冊)とスラムダンク(50円/冊)だけでした。

 

それから約10年、先日実家に帰った際に、実家にまだ残っている本を処分してくれと親から言われ、泣く泣く本を売ることになりました。

 

その時脳裏に浮かんだのは、当然ブックオフでした。そこにはもはや思考は存在せず、反射的に浮かびました。

 

早速ブックオフに電話をかけようとスマホを手にとった時にふと

ブックオフ以外で売れないのだろうか?」

と頭によぎりました。

 

そのままスマホでググりました。その結果候補がいくつも出てきました。

「くっ なぜ前回思いつかなかったのか」と思いましたが、終わったことは仕方がないので、とりあえず今回売る候補を探しました。

 

結局どこに売ったのか 

www.vaboo.jp

 

Vabooってとこです。

他にも何社か候補があったのですが、今回は時間がなかったので、詳細検討はせずに決めました。

時間があれば、各社ごとに査定を出してみるのもいいと思います。

ただし、送料が無料でも、売らずに返送してもらう際には送料がかかるところもありますので気をつけて下さい。

 

いくらで売れたのか

売った本:  167冊

買取金額: 5014円

 

今回売った本はそれほどメジャーなものがなかったので、ブックオフで売るとおそらく1670円(10円/冊)だったでしょう。

 

それを考えると、約30分の労力で3374円を得た計算になります。

あなたはどう思いますか?

「約3000円ぐらい安いもんやで」 ですか?

「マジ? ちょっと俺も調べてみよかな」 ですか??

 

今回の経験で感じたこと

・情報を持つ者はそうでない者に比べて大きなアドバンテージを持つ

・当たり前だと思っていることに疑問を持つ

ということでした。

 

あなたも、

「ちょっとググってみる」

この癖をつけてみては?